忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ご無沙汰しております!

昨日は、和幸ピアノコンクール、越谷予選無事終了しました。
1名の生徒さんが予選を通過し、
今月末の本選に出場が決まりました!

参加生徒さん、最後の最後まで本当によく頑張ってくれました。
1年前と比べると明らかに上達しています。
その成長ぶりに、客席で観ていた私は胸がいっぱいになりました。
小さいながらも、最後まで諦めることなく、自分の演奏する曲を
あーでもないこーでもない、試行錯誤しながら一緒に考え曲作りをしてきました。

私からは当然、大きな花丸をあげたい!

さて、もう更新しよう更新しようと毎日のように思いながら、
何だか忙しい毎日でして…
またもホームページやらレッスン通信やらなにやら、こちらは後回しになっていて
申し訳ありません…(汗)

新年度の準備が整いました。
お待たせしてしまっていることと思います。

25年度4月~6月の予定表は今週、皆様のお手元へ配布させて頂きます。

取り急ぎ、
レッスン・カレンダーの方も9月まで更新しております。
7~9月までの予定表は、もしかすると一部変更になる場合もあるかもしれません。
その際はまたお知らせ致します。

また、カレンダーtopページなどは近日中に更新します!!
レッスン通信も書きたいことが山積みです!!

ドタバタご報告とお知らせで失礼致します(汗)

さて!今日もレッスン、レッスン!
PR


9月からゆずきちゃんの妹の、あおいちゃんがお教室に来ています♪
今までBBQやクリスマスコンサートにも遊びに来てくれていました。

あおいちゃんは年中さん。
お姉ちゃんのゆずきちゃんのレッスンを見ながら、
「ピアノひきたい!やりたい!」とママに言いながら
ずーっと楽しみにレッスンの日を待っていてくれていた様子でした。

ピアノに合わせて歌ったり、踊ったり、リズムを打ってみたり
毎週ニコニコの笑顔で体をいっぱい動かしてレッスンをしています♪

あおいちゃんのお気に入りは「うたとぴあのの絵本」
一緒にページをめくりお話しながらお歌を歌うのが大好きなようです。

今度みんなと会うのはクリスマスコンサートですね。
仲良くしてあげて下さいね♪

こんにちは。大変ご無沙汰しています。
3月の東日本大地震から3ヶ月になります。
しばらく生徒募集活動、ブログの更新、自粛させて頂いておりました。

私の知人、友人身近な方々のご友人、ご家族、ご親戚など、被災した方達が多く、
また、私の生徒のご親戚では宮城で亡くなられた方もおり、お父様方は復旧の為のお仕事で寝ずに作業にあたっておられる方もおり、
私の自宅は被害という被害はなかったものの、身近な方達がこの震災で予想以上に被害を受けている方が多かったのでした。
この場を借りて、亡くなられた方にはご冥福をお祈り申し上げますと共に、被害に遭われた方には深くお見舞い申し上げます。

3月余震が続く中、また計画停電という事態にレッスンをどうしようか毎日朝からニュースを見てインターネットで情報を調べ、毎日急なご連絡での休講でご迷惑をおかけしました。

休講続きでどうしたら良いものかと思っておりましたが、「主人が仕事が不規則になり少しでも家族で過ごす時間が欲しいと思っていたので助かります」というお言葉を頂き、私が励まされてしまったり、またガソリン不足という中私のお教室では送り迎えをされてる方が多く、貴重なガソリン、少しでもご家族の何かあった時の為に使って頂きたいという考えもありの休講の決断でした。


結局、3月は半分以上は休講にさせて頂き、補講も考えておりましたが、年度末調整で全員平等に補講ができない為、どうしても不足してしまう方を除いて、通常年間44回のレッスンのところ、何かあった時の為にとリハーサルなどのレッスンは回数に含まず行わせて頂いておりましたので、昨年度においては行事、リハーサルを含めて44回レッスンということで皆様にはご了承頂くことに致しました。
常日頃からの、皆様のご理解を本当に有り難く感じております。


さて、お教室では前園教室でも越谷の高谷教室でも只今発表会に向けての猛特訓中です(汗
今年も合同発表会という形で行うこととなりました。

2011年7月31日(日) 越谷中央文化会館 1F劇場

毎回楽しみの記念品の手配も準備万端!今年は何かなー?お楽しみに!
プログラムも原稿が出来ました。
アンサンブルのアレンジも無事間に合って、生徒さん達に楽譜を配ることができました!(ホッ)

生徒さん達は、ソロにアンサンブルにと
「あと発表会までレッスン○回しかないーーー!ヤバイー!」
と毎回レッスン回数を数えながらピアノに向かっています(笑)
でも、そうなんです、もう発表会まで2ヶ月切っちゃってるんですね。
私も焦っていますよ(汗

アレもコレもしなきゃと、徹夜することもあれば、朝まで仕事に没頭してるというここ数日を過ごしています。
みんなが頑張ってくれるから、先生も頑張れる!
あと1ヶ月半ちょっと!一緒に頑張ろうね!




とっくに新年明けてしまってご挨拶が遅れました。

今年第1回目のレッスン始まりました。
クリスマス・コンサートで演奏した曲に花丸とご褒美シールをもらいながら、それぞれに感想をお話してくれました♪
「じいちゃんがまだ習い初めてちょっとしか経ってないのに弾けるもんだなぁって言ってたよ」と照れながらお話するAちゃん。
もう2人の姉妹ダブルAちゃん、「アンサンブル、めっちゃ楽しかった!!!!先生またやりたいー」
「ママが上手だったよって誉めてくれたー」と話すYちゃんとRちゃん。
皆さんこのクリスマス・コンサートで、またレパートリーが増えました。
レパートリー・ファイルに自分で曲名を書きながら「12曲になったよ!」と喜んでいたNちゃん。

次なるみんなの目標は発表会。
発表会までに出来るだけ進みたい!とお話してくれる生徒さんも。
発表会についてはまだ何もお伝えしておりませんが、
会場が手配出来ました。

7月31日(日)第5日曜日に予定しております。

これから先生方と打ち合わせなどを重ねて、また詳細決まりましたら改めて皆様にはお知らせ致します。

一部生徒さんは、3月に楽器店主催のピアノコンクールも控えていますね!
頂いたお年賀状にも「本選行けるよう頑張ります!!」の一言がちらほら。
お休みの間も頑張ってくれているようでした。

発表会にコンクール、そしてまたクリスマス・コンサート。
今年も一年賑やかな年となりそうです!
お家のご家族の皆様には日頃よりご理解とご協力を頂いておりますが、
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。



越谷のお教室も自宅のお教室も、今年も無事クリスマス・ミニコンサート大成功で終了しました♪

こちらは越谷教室
無事終えて皆さん笑顔です!

内容は例年同様、讃美歌合唱、ソロ、ビンゴゲーム、ティータイム、講師演奏、クリスマスソング合唱

こちらは前園教室での一コマ。
全員アンサンブルの演奏直前。本当の全員での音合わせはこれが初めてというドキドキな瞬間。
今年のアンサンブルは「イン・ザ・ムード」
ピアノ2台、エレクトーン1台、マラカス、シェイカー、鍵盤ハーモニカ、グロッケン
(狭いところで全員揃ってなので鍵盤ハーモニカさん、グロッケンさんが隠れちゃってます。ごめんね…)

果たしてどうなるかとハラハラしていた私でしたが、予想以上にみんな一丸となって息がピッタリ!!!
私が音を切って演奏が終わった瞬間に生徒達から歓喜の叫びが(笑)
ペアになったお友達同士で両手で「やったねっっ!!!」とタッチしあって喜び合ったり、「出来たー!!!!」との叫びもあちこちで聞こえたり、一体感と充実感をたっぷり味わったようでした!
お客様達より本人達が一番楽しんでいたのかも(笑)
一時はアレンジ譜を作成中、パートがなかなか決まらなかったり、練習が始まってもどうなることやらと心配ばかりしていた私でしたが、生徒さん達の粘り強い努力と本番に挑む集中力、そして何も言わずとも一致団結して一つの音楽を作り上げるみんなお互いを思いやる気持ち。
私も感動しました。

当日はたくさんのお客様にも来て頂き大盛況。
本当に皆様ありがとうございました。
そしてみんな良く頑張った!!!!お疲れ様。
「次は発表会だー!」の声も。次なる目標をちゃんとわかってる(笑)
来年がまた楽しみです♪



04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31